年賀引き受け

昨日(12月15日)から年賀の引き受けが始まりました。 元旦(1月1日)配達は25日までにお出し下さい。 なのですが、我が社は何故にもっと宣伝しないんだろう。 知られちゃマズい事でもあるのか。 内輪的には販売枚数とか処理率とか、躍起になってる割に…

マイナンバー

今、世間で話題になってますねぇ。 配達が1割しか出来てないとか報道されております。 人それぞれ思いがあると思いますけどさ。 某総務大臣も会見で確実に配達とか言ってましたけど、ぶっちゃけ全国で半数以下しか引き受けすらされてない状態でどう確実に配…

そろそろ年賀も終わりです

世間では正月気分もすっかり終わり、仕事再開なところでしょうか。 郵便局でも年賀と一般信の比率が逆転してきました。 とは言え、年賀の処理はもう少し続きます。 今回も可哀想な年賀状を数多く見ました。 宛名不完全や上下逆、郵便番号間違い等、毎年同じ…

仕事始め

明けて2015年、平成27年が始まりました。 昨日、仕事納めをして、今日は仕事始めです(笑) この仕事をしてる限り、仕方の無い事なんですけどね。 我が社も株式上場とか言っておりますが、個人的には質を上げる仕事をして行かないとこの先は無いのではな…

年賀状

元旦配達希望は本日までと我が社でもこっそりとCMしておりますねぇ。 年賀というのは葉書が一般的ですが、封書も年賀として差し出せますのでお忘れなく。 それにしても、我が社は国営企業の時から引き受け開始日や元旦配達可能日の宣伝を大々的にやらない…

消費税

日記の更新をサボってる間に新年度を迎えて、消費税増税で郵便料金も値上げになりました。 色んな方面から、文句も出てると思いますが、料金上がっても我々の給料が上がるわけではないですけどね(泣) 消費税が初めて、導入された時と同じ様に1円単位になり…

懲りない面々

我が社をを束ねる会社の前社長さん、色々有って、お辞めになったら、こっそりと顧問になってたそうな。 先日、官房長官さんが発言したら、本年度末で退任されるとか。 社長時代の仕事をする為に必要らしいけど、半年弱の間で出来るとは素晴らしい才能の方だ…

天候には勝てませんね

どうやら、全国的に大雪のようです。 特に東京は酷いかも。 交通マヒが起きる可能性大です。 そうなると、郵便の輸送に遅れが生じます。 この時期は願書の受付が多くなってるので、車が走れない・飛行機が飛ばないと正直、どうしようもありません。 こんな事…

締め切り時刻

窓口をしてて、良くある事。 ブザーが鳴って、窓口に行くと、「これ、お願いします。」 切手を貼った郵便物を渡される。 料金の確認でもなく、ただ手渡される。 どうやら、窓口で直接渡すと早く処理してもらえると思ってる人、多いようです。 気持ちは理解で…

必着

某有名歌手さんのブログが物議を醸してるそうな。 子供さんの願書を出しに行って、隣県に翌日の午前中必着で一悶着。 100%着くかどうかで大声上げたとか上げなかったとか。 普通は着きますけど、100%の保証は出来ないって言われたとか。 ぶっちゃけ…

当選番号

昨日、年賀葉書(年賀切手も含む)の当選番号の抽選が行われ、本日より引き換えとなりました。 期間は1月20日(月)〜7月22日(火)までです。 当選番号は、 1等:97085 2等:2344 3等:72 3等:74 です。 因みに私はハズレでした(ノД`) …

年賀販売終了

本日にて、年賀葉書の販売が終了です。 以前はもっと早く終了してましたが売れ残りが多いので、返り年賀(いわゆる返信用)用にとかで延長販売してました。 まぁ、それでも正月が終わったら、売れませんけどね。 そして、くじの抽選は1月19日。 引き換えは…

年賀終了

本日を持ちまして、平成26年の年賀取り扱いが終了しました。 っても、7日中にポストに投函されてる可能性があるから、実際には8日取集一号便までですけどね。 概ね午前中の回収分だけど、場所によっては1日1回だと午後になってる所もあるから8日中の…

正月

正月も3日目が終わろうとしてます。 この時期になると、いわゆる帰り年賀がメインになってきて、輪ゴムで束ねられた葉書の厚みが薄くなってます。 それを見ると、正月も終わりだなぁと感じます。 それに伴い、還付された年賀葉書の再差出しをちょくちょく出…

謹賀新年

明けて、平成26年がスタートしました。 おめでとうございます。 殆んどの家に年賀状が配達された事と思います。 今日の為に多くの社員・アルバイトがこの一ヶ月近く、仕事をしてきました。 トラブルが無かったと言うことはないでしょうが、無事に終えたと…

元旦配達は25日までに・・・

年賀状の差出し真っ盛りですねぇ。 本日も沢山の年賀葉書を処理してました。 数枚ですが、宛先の書いてないのを差出人に返送しました。 近年は殆んど、PCでの作製なので簡単。 でも、その反面、作製後の確認をして無い人が多いようです。 毎年、片面しか印…

ちゃんと確認しましょう

今日は窓口にてお仕事。 民営化以降、窓口が分離されたので平日はとっても暇なんだけど、土・日・祝は忙しくなる。 と、言っても手順さえ間違わなければ、大丈夫!! そんなこんなで窓口も終了間際、ブザーが鳴ったので窓口へ。 あるご婦人が帰宅したら、こ…

年賀葉書

今年もこの季節がやってまいりました。 個人的には販売目標とか言われるから、ちょいと憂鬱な面もありますが我が社の収入の大半を占める商品ですから目標必達しないとなぁ。 気の早い話ですがくじの商品も様変わり。 商品1万円が登場!! ハガキ200枚分…

切手はちゃんと貼りましょう

今日、仕事しながら思ったことが一つ。 返信用のハガキに切手を貼らない人が多い。 アレって、受取人が負担掛けないように受取人払いにしてる事があるけれど、「お手数ですが、切手をお貼り下さい」とか「切手を貼ってください」と表示してるにも関わらず、…

かもめ〜る当選

年賀葉書ほど、人気は無いですが、かもめ〜るにもくじは付いてるので、それなりに賞品があります。 目玉は5万円かなぁ。 現金ではなく、為替だけどね。こちらを参考に。 http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/0902_01_01…

かもめ〜る

今年は今日、発売。 かもめ〜る→夏のお便り葉書→かもめ〜るとネーミングが二転三転してる。 経費節減が叫ばれて、久しい中、予約取って来いだの売って来いだの上層部はわめいてます。 売り上げ目標達成の最終手段は、●●営業黙認ですか・・・ ノウハウも教え…

郵政記念日

ヲイラが就職した時は逓信記念日でしたけど。 本当はわが国での郵便事業が始まった日に因んでおりますが、現在では勤続20年・30年の方々の表彰を行う日と化しております。 ぶっちゃけ、我が社は今だに公務員体質が抜け切らないんで、真の意味での勤続表…

久し振りに書くのに・・・

半年も放置してたか(笑)してる間に新しいシステム導入されたけど、2年半前の再燃かよ(泣) ホントにウチの上層部はダメだな。 で、ようやく社員宛の謝罪文とか。 そんな事よりも今後の対応を明らかかにしてチョーダイ・・・

会社統合

5年前の10月1日に民営化の名の元に郵便局が4つの会社に分かれて、郵便事業会社の社員になった。 今年の10月1日、郵便局会社と統合されて、また郵便局を名乗る事になった。 なぁ〜んか、10月1日に縁があるなぁ。 そういや、採用されて、初出勤も1…

めんどくせぇぇぇぇ

今日、会社統合の研修をば。 っても、30分ほどなんだけどね。民営化されて4年。 ようやく支店の名称に慣れた頃に10月からまた、郵便局に戻る。 まぁ、世間的には電話で「○○支店」とか、「日本郵便」って、言っても、「郵便局ですか??」と聞かれるから…

定期健康診断

明日と明後日、職場での健康診断。 例年5月だったが、今年は何故か7月に。 まぁ、いつになろうが構いませんけれどね。 ただ、勤務時間との兼ね合いが難しい。 我が職場だけじゃなく、近隣の郵便局会社の社員さんも参加だし、男性・女性の時間もあるから、…

夏季繁忙

とか、以前は言ってたなぁ。 今じゃ、死語だわ。 とは言え、この時期になると、お中元で荷物が増えます。 一昨日から、ゆうパック対策で運送便のダイヤが2便増えた。 この御時世、喜ばしい事だが、時間との勝負だから、正直、辛い・・・

放置気味

と言うよりも、超放置です。 そしたら、郵政改正法案が・・・ 分割した会社が又、一緒になるとか。 日本郵政・郵便事業・郵便局会社・ゆうちょ銀行・かんぽ生命の内、郵便事業と郵便局会社が統合らしい。 もっぱら、秋には職場内を区切ってた間仕切りが無く…

恭賀新年

平成24年も4日目。 世間では正月気分も抜けて、仕事始めな感じなのでしょうね。 当方も年賀の処理も終わりかけて、ようやくゆっくり出来る時期になりました。 年単位でここも放置状態が続いてますが、これではイカンと思った次第です。 大した事も書けま…

年賀葉書発売!!

今年もこの日がやってまいりました。 年賀葉書の発売です!! 平成24年用ですので、お間違えなく(笑) 社員とアルバイトさんはノルマに追われている訳です。 メールでやりとりをする昨今、手紙や葉書を書く機会は減ってるのに、指標は上がってるのは何故だ…