郵便物の受け取り

お仕事


   今日は早出勤務で窓口に座ってました。
   で、こんなやり取りが・・・


     客 「郵便、取りに来たんやけど。」
     郵。「運転免許証か健康保険証はお持ちいただいてますか?」
     客 「ここのモン、みんな、わしの事、知ってるんやけどなぁ。」
     郵。「一応、確認させていただきたいので、お願い致します。」
     客 「わし、急いでんねん、もうええわ、配達しといて。」


   お客さん、困りますよ、
   私はあなたの事はしりませんよぉ〜!!

   ワシを知らんのかぁって、何回、言われた事か
   知ってたら、そんな事、言いませんよぉ〜〜


   私の局ではこんな方、多いんですよ。
   田舎なんで、顔見知りが多いのは事実ですがやはり、堅苦しくても手続き上、必要なんですよ。
   ひどい人なんか、車で来て、「免許証持ってきてない」って、堂々と言う人がいますから、困ります_| ̄|○
   


   あとはですね、代理人として受け取りに来て、本人(正当受取人)の証明証、出す人。
   例えば、旦那の代わりに嫁さんが書留を取りに来て、嫁さんの確認したいのに旦那の免許証、出すとかね。
   郵便局としては、代理人が正当受取人とどんな関係かを確認したいのです。
   旦那の免許証、持って来られても困ります。特に他人だと何故、持ってるんだって、疑ってしまいます。


   そうそう、代理人は同居人でないとダメですよ。
   郵便物は「宛て所配達」と言って、郵便物に書いてある住所に配達する事になっているので、
   正当受取人が不在の場合はそこに住んでいる人に「代理受領」ということで渡してもいいことになっています。
   ですから、郵便局に代理で受け取りに行ったときに身内とはいえ、別の住所に住んでいたら、正当受取人からの委任状が必要になります。
   モチロン、「手書き」ですよ。
   機械で作成してあったら、本人が書いたかどうかを確認できないんです。
   まぁ、それだけ慎重にやらないといけないものなんです。


   できるだけ、自分で取りに行って下さい。その方が間違いないですからね。



推しゴト


   久し振りにパチスロ打ちに行った。
   結果は聞かないでください_| ̄|○