2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

=お仕事= 平成18年も第一四半期が終わりました。 今日は年度末です。 個人的ではありますが、郵便の仕事をしていると、盆・暮れ・正月と言う季節とは無縁な感じです。 なので、年度末が一年の終わりと言う気がしています。 定期の異動は6月末から7月初…

郵便番号 其の弐

=お仕事= 先日の日記で郵便番号について、ちょこっと書きましたが、今日はもうちょっと突っ込んだ事を書いてみようと思います。 現在、郵便番号は7桁になってます。 それを詳しく分けると2−3−2になります。 ○○□−□□△△ って、事です。 ○○は、地域番号と…

デジカメ&スキャナー

=お仕事= 非番です。 先日、週休が無くなったけど、今日が休めたので良しとしておこう。 =推しゴト= 久し振りに12時間ほど、寝ましたw。 途中で2回ほど目が覚めましたが2・3分したら、また寝るの繰り返しでした。 16時ごろにもう眠れそうに無いの…

郵便番号

=お仕事= え〜っ、我が町も職場のある町も合併で同じ市になったのですが、ここでこの話題を。 よく、合併したトコへ郵便物を送ろうとしている方から、問い合わせを受けます。 「合併したら、郵便番号はどうなるのでしょうか?」 はっきり言って、変更は余…

今日からは市民です

=お仕事= 本当は週休で休みだったのですが、年度末の不用品&ゴミ処理の為に出勤でした_| ̄|○ =推しゴト= 全国各地で「平成の大合併」が行われてますが、我が兵庫県も御多分に漏れず、新市町が誕生しております。 我が町も姫路市に編入合併と言う形で本…

切手の貼付位置

=お仕事= 今日も沢山の郵便物を処理してきました。 ウチのトコは大した機械は置いてないので、消印は手動です。 色んな大きさの郵便物があるので、皆さん、色んなところに切手を貼ってます。 しかし、基本的な位置というものが存在します。 今日はそのお話…

さらば、将軍橋よ!!

=お仕事= 今日も時間内に仕事が片付かなかった_| ̄|○ 一生懸命にやってんだけどな、仕事量に体が追いつきません(TдT) =推しゴト= 仕事終わりに姫路駅に。 いよいよ、高架になります。 姫路駅を挟むように東に朝日橋、西に将軍橋(正式には大将軍橋)…

予定無しの休日

=お仕事= 非番です。 なのに、携帯に職場から電話が・・・ =推しゴト= 予定のない休日なんて、久し振りです。 先週はスポフェスでさいたま、先々週は室蘭と遠征続きでしたからw。 日記を始めてから、昼休みに携帯からメールチェックやカキコしたりして…

疲れました

=お仕事= 先週末から郵便物が異様に多いです。 今日も午後から定形外郵便や区内特別郵便の処理をしてたら、あっという間に時間が過ぎていきました。 郵便を区分するのはそんなに苦にはならないのですが、短時間に集中するので引受や後処理を十分に出来ない…

料金改定のお知らせ

=お仕事= 今日は郵便ではなく、振替の料金について、書いときます。 みなさんが某事務所に騙されて(?)いるのに、郵便振替を利用していると思います。 コンビニ支払いの方もいらっしゃるかな? 私は職場に貢献していますwww。 ちなみに郵便局では振替…

忙しかった(TдT)

=お仕事= 今日は祝日出勤。 休みは貰えないが、ちょっぴり手当てが貰えます。ありがたやありがたや。 とは言え、平日の次の日だから、郵便物、昨日より多いよぉ〜!! 久し振りにブツを長時間こすりました。 ブツとは、郵便物の事です。 決して、末端価格…

今日からは・・・

=お仕事= 遅出(12:00)勤務。 郵便物、多すぎです。 勘弁してください_| ̄|○ 日記に書くネタを探すヒマがありません。 =推しゴト= 昨日のスポフェスで正月ハローからのヲタ活がひとまず、終了。 普段は自力チケで参戦なんですが、今年は急遽参戦が多い…

SPORTS FESTIVAL 2006

=お仕事= 週休です。 仕事してなきゃ書かなきゃいいんですが、一応、フォームなんでw。 =推しゴト= 8時前に目覚ましより、先に目が覚めて、普段は見ない、「仮面ライダーカブト」や「プリキュア」を見ながら、チェックアウトの用意。 関西の方と一緒に…

スポフェス前夜祭

=お仕事= 非番です。 楽しい交流の日だから、仕事のことは忘れようwww。 =推しゴト= 雨模様に天気ですよ。 今日、こちらが雨ってことは明日、会場は「・・・」ってことなのか?? などと考えながら、車に乗って、姫路駅に向かう。 駐車場に車を止めて…

今週も旅立ちますw。

=お仕事= 上司の方、間違いがあったら、ちゃんと誤ろうね。 あれから、7時間ほど経ってるけどさ、いまだに謝罪の言葉が無いですよ。 この調子じゃ、一生無いんでしょうね。 スバラシイ上司に恵まれて、ワタシはシアワセですよ、ゴルァ!! =推しゴト= …

セットリスト完成

=お仕事= 相変わらず、上司の機嫌が悪い。 いい加減に落ち着いてください、いい年した大人なんだからさぁ〜。 仕事がやりにくいです_| ̄|○ =推しゴト= 娘。の春ツアー、セットリストが無事に完成しました。 パソコンを使えば、簡単なんですよねw。 全2…

久し振りに予習をしようかな??

=お仕事= 書留の限度額って、知ってる人はどれぐらい、いるんだろう?? 久し振りにいくらまでなら、遅れるか訊ねられたわw。 現金書留は50万円、一般書留は500万円なんですけど。 郵便料金の計算は、 現金−1万円までが420円 その後、5,000円ま…

勝ったよ〜!!

=お仕事= 代替休暇です。 何の代わりかって?? 正月に勤務した代わりですよ。 今頃にですが、何か? 最近、お仕事ネタ無いな_| ̄|○ 職場は平和でいいけど、ここが寂しい。 =推しゴト= 先週は室蘭行きの為に財布の紐は硬かった。 今週末は、楽しい給料…

現実って_| ̄|○

=お仕事= 4日ぶりに仕事をする。 電話無いはずです。 平和だったし、今日も平穏に終わりました。ヨカッタ、ヨカッタ。 =推しゴト= 今日、帰宅の人はそれぞれに時間の許す限り、行動してたようデス。 火曜日に帰宅の人は今日も「味の大王なかじま店」に…

聖地巡礼です

=お仕事= 週休です。 この土・日は東室蘭局か室蘭局でなら仕事します。爆!! =推しゴト= 寝たのが、4:00過ぎ。 起きたのが、6:00ちょうど。 寝坊?しませんよ。 普段でも仕事のある日は睡眠時間が短くてもちゃんと起きます。 過去に一回だけ、勤務時間…

いざ、室蘭へ

=お仕事= 非番です。 職場からの電話には出ないでおこうw。 =推しゴト= ホントは神戸空港から旅立ちたかったのですが、席が無いとか_| ̄|○ 兵庫県民をなんやと思ってんですか!! 仕方ないから、最寄り駅→姫路→大阪→阪急梅田→蛍池→大阪モノレールで大…

連休2日目

=お仕事= 今日で本年度の計画年休も終了です。 今年も順調に消化できた事に感謝。 =推しゴト= いよいよ、あそこに行くのが明日に迫ってきました。 小遣い下ろしに銀行へ。 ちょいと運試しにパチ屋でスロット。 負けると向こうで財布が厳しくなるのは分か…

今日から四連休

=お仕事= 計画年休でお休み。 昨日の日記にも書きましたが、上司とは顔を合わせたくはないので、ある意味、いいかも。 =推しゴト= 「銭湯の娘!?」をリアル観賞後、母のお供でホームセンターでお買い物。 好きなんですよ、ホームセンター。 多分、ほっと…

最悪

=お仕事= 上司の機嫌が悪い。 週末に仕事上のトラブル(私もちょっと絡んでます)があったみたいで局長に注意されたみたい。 で、とばっちりがこっちにも。 個人的感情で怒るのは勘弁してネ!! =推しゴト=とばっちりのせいで、家に帰っても、なんかね、…

取り扱い時間

=お仕事= 郵便局の取り扱い時間(郵便・貯金・保険)を知ってる人ってどれぐらいいるんでしょうね。 貯金・保険は基本的に9〜16時なんですけど、銀行や保険会社と同じように15時と思ってる人、結構います。 ちなみに中央郵便局と呼ばれている局(各都道…

命日

=お仕事= 昨日(日曜)働いたので、週休です。 でも、土・日の快晴と違って雨が降ってる_| ̄|○ =推しゴト= 湿っぽい話ですが、今日は親父の○○回目の命日です。 オマケに雨、降ってるし。 親父がお星様になったのは、私が小学生の時でした。 酒の飲みす…

勤務指定

=お仕事= 郵便局は基本的に4週間を1単位として、勤務のシフトを組みます。 日曜から始まって、4週後の土曜で終わります。 月単位ではないので、月をまたぐのはいつもの事です。 貯金・保険・共通(会社で言えば、総務かな)は基本的に土・日は休みです…

久鰤の・・・

=お仕事= 久し振りに土曜の早出勤務。 いつもは郵メイト(郵便局でのアルバイトの愛称)さんがやってるのですが、来週の為に勤務変更したので。 と言っても、普段と何も変わりません。強いてあげれば、お客さん、来ないから楽と言えば、楽です。 報告モノ…

ひま〜な一日

=お仕事= 非番で休み。 最初は計年(計画年次有給休暇)でしたが、とある事情で変更。 =推しゴト= 昨晩から日付が変わる頃にかけて、来週末の予定について、お連れさんと打ち合わせ。 宿を確保した方が良いので、休みである私が探す事にしました。 こん…

ふみカード

=お仕事= 使ってる人、って言うか、知ってる人はいるんでしょうか?? 電話で言うなら、テレホンカード、JRならば、オレンジカードみたいなプリペイドカードです。 そのカードで切手・葉書等が買えます。 でも、需要が無いので利用停止になります。 平成…