2014-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

元旦配達希望は本日までと我が社でもこっそりとCMしておりますねぇ。 年賀というのは葉書が一般的ですが、封書も年賀として差し出せますのでお忘れなく。 それにしても、我が社は国営企業の時から引き受け開始日や元旦配達可能日の宣伝を大々的にやらない…

消費税

日記の更新をサボってる間に新年度を迎えて、消費税増税で郵便料金も値上げになりました。 色んな方面から、文句も出てると思いますが、料金上がっても我々の給料が上がるわけではないですけどね(泣) 消費税が初めて、導入された時と同じ様に1円単位になり…

懲りない面々

我が社をを束ねる会社の前社長さん、色々有って、お辞めになったら、こっそりと顧問になってたそうな。 先日、官房長官さんが発言したら、本年度末で退任されるとか。 社長時代の仕事をする為に必要らしいけど、半年弱の間で出来るとは素晴らしい才能の方だ…

天候には勝てませんね

どうやら、全国的に大雪のようです。 特に東京は酷いかも。 交通マヒが起きる可能性大です。 そうなると、郵便の輸送に遅れが生じます。 この時期は願書の受付が多くなってるので、車が走れない・飛行機が飛ばないと正直、どうしようもありません。 こんな事…

締め切り時刻

窓口をしてて、良くある事。 ブザーが鳴って、窓口に行くと、「これ、お願いします。」 切手を貼った郵便物を渡される。 料金の確認でもなく、ただ手渡される。 どうやら、窓口で直接渡すと早く処理してもらえると思ってる人、多いようです。 気持ちは理解で…

必着

某有名歌手さんのブログが物議を醸してるそうな。 子供さんの願書を出しに行って、隣県に翌日の午前中必着で一悶着。 100%着くかどうかで大声上げたとか上げなかったとか。 普通は着きますけど、100%の保証は出来ないって言われたとか。 ぶっちゃけ…

当選番号

昨日、年賀葉書(年賀切手も含む)の当選番号の抽選が行われ、本日より引き換えとなりました。 期間は1月20日(月)〜7月22日(火)までです。 当選番号は、 1等:97085 2等:2344 3等:72 3等:74 です。 因みに私はハズレでした(ノД`) …

年賀販売終了

本日にて、年賀葉書の販売が終了です。 以前はもっと早く終了してましたが売れ残りが多いので、返り年賀(いわゆる返信用)用にとかで延長販売してました。 まぁ、それでも正月が終わったら、売れませんけどね。 そして、くじの抽選は1月19日。 引き換えは…

年賀終了

本日を持ちまして、平成26年の年賀取り扱いが終了しました。 っても、7日中にポストに投函されてる可能性があるから、実際には8日取集一号便までですけどね。 概ね午前中の回収分だけど、場所によっては1日1回だと午後になってる所もあるから8日中の…

正月

正月も3日目が終わろうとしてます。 この時期になると、いわゆる帰り年賀がメインになってきて、輪ゴムで束ねられた葉書の厚みが薄くなってます。 それを見ると、正月も終わりだなぁと感じます。 それに伴い、還付された年賀葉書の再差出しをちょくちょく出…

謹賀新年

明けて、平成26年がスタートしました。 おめでとうございます。 殆んどの家に年賀状が配達された事と思います。 今日の為に多くの社員・アルバイトがこの一ヶ月近く、仕事をしてきました。 トラブルが無かったと言うことはないでしょうが、無事に終えたと…