2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も可哀想な年賀葉書達

=お仕事= 非番で休み。 昨日までの一週間、年賀中心に仕事をしてきて、毎年の事ながら、配達される事の無い年賀葉書を多数見て、悲しくなりました。 近年は、PCを使って、作る(書くではないですね)のが増えたせいもあるけど、表面が白紙のが多いですね。…

忙しかったな

=お仕事= 郵便ネタを探す時間が無かった。 昼からの勤務だったけど、物量は多いし、思ったように仕事を進められなかった。 時間に間に合わすのに精一杯で終わった。 こんなんじゃ、ダメなんだけどな・・・ 明日はこれとは反対な仕事の進め方が出来るように…

喪中葉書って・・・

=お仕事= 夜勤通常。 いやぁ、喪中のハガキが多いな。 昼も夜も時間ギリギリまで機械も手区分もフル稼働です。 以前は、売ってませんでした。 今でも、事業会社・郵便局でも「喪中葉書」なるものは、売ってないけどね。 近年、料額印面(金額表示)に胡蝶蘭…

郵便番号簿

=お仕事= 本日も早出小包。 地域区分からのトラックが1時間遅れの為、昨日よりも物量は少ないのに忙しい。 朝の便が遅れると、その日の配達が遅くなるから。 今日は無しなんて、事は出来ない。 絶対に。 みんなの努力の甲斐あって、30分遅れでセンター…

師走

=お仕事= 12月に突入。 今月1発目の勤務は早出小包。 昨日、以前に聞いていたようにお歳暮がドッサリとパレットに詰まれていました。 集配センター用でした。 因みに私の所の分は、しっかりと区分してありました。 今朝も沢山、到着。 年賀引受前の恒例…

飯田さん、ご子息の御冥福をお祈りいたします。今日・明日と大阪だが、気が重い。

体調悪いです・・・

=お仕事= 昨日に続いて、休みです。 なんの休みかは確認してませんw。 =推し事= 先日から、口内炎が出来たので口の中が痛い。 それを気にするから、噛み合せも悪いし、唾液も出すぎで気持ち悪い。 ここの所、連休もあったりしてるのになぁ。 休みすぎて…

自宅でダラダラ

=お仕事= 休みです。 週休だったか、非番だったか、計年だったか、確認し忘れましたw。 =推し事= 昨日の呑みすぎか、疲れからなのか、口内炎の初期っぽいんで、口の中が切れてる。 よって、食事したり、口を開けると痛い。 気にし過ぎるから、噛み合わ…

転居届

=お仕事= 夜勤(遅出)窓口&機械と責任者。 久し振りの夜の責任者の上に夕方の取集が後半、多かったので、予定より仕事が遅れる。 結局、職場を出たのが23時前。 ダメだな・・・ 今日、転居届に絡んだ電話があった。 それは置いといて、転居届の用紙が変…

20日の日記

=お仕事= 早出小包。 正確にはゆうパックですねw。 月曜のこの担務は久し振りです。 昨日は忙しかったらしいけど、今日は一人でもこなせる量だったので、本当に助かりました。 でも、集荷の依頼が出来たので、報告関係が溜まっていたのを処理したかったの…

色んな事がありますねぇ・・・

=お仕事= 週休で休み。 最近、振り込め詐欺にエクスパックが使われてるそうな。 確かに、全国一律500円でバーコードで検索出来るから便利ではある。 そのような物を悪事に利用するのは働いている者としては許せない(怒) しかし、あれってのは信書、いわ…

緊張・・・

=お仕事= 夜勤窓口。 ホントは特殊だったけど、後輩クンが用事があるので、遅い勤務の方が良いとの事で交代。 窓口応対は得意ではないけど、苦手では無いので、問題無し。 でも、民営化してから、窓口の業務量がめっきり減ったので、お客さんが増えるとち…

格安航空券

=お仕事= 夜勤小包(ゆうパック)。 金曜は5人体制なんだけど、今日は一人が出張なので、4人。 まぁ、そこは技術でカバー!! 出来ません、物量多いんですが(ノД`) っても、やらないといけないので、時間に間に合うように必死のパッチで頑張りました。 で…

アレ作製

=お仕事= 非番で休み。 =推し事= 今日は、仲間内で相談してたとある物の試作品の作製日。 ホントはもっと前に完成してなきゃいけないんだけど、延ばし延ばしにしてたら、お尻に火が付き始めた。 気合入れたら、もっと早く完成してたハズなのにな。 趣味…

大阪にて・・・

=お仕事= 計年で休み。 =推し事= 前々から、お知り合いと計画してた「くいだおれ」にランチを食べに行って来た。 お目当てのパフェは無かった_| ̄|○ 記念にシリアルナンバー、欲しかったな・・・ 閉店までにもう一度、行けたらいいなぁ。 あと、ハロシ…

給料日

=お仕事= 週休で休み。 =推し事= 月に一度の給料日(当たり前だけどw)。 支払いや引き落としで現金を見る事無く、右から左へ流すだけw。 とは言え、遊びたいんで、性懲りも無く、パチ。 最近、勝ってないのに中毒みたいで情けない・・・ やっぱし、負け…

給料明細日

=お仕事= 夜勤小包(ゆうパック)。 月曜なので、夜勤は5人体制。 特殊二人と窓口・通常・小包。 窓口と通常は課長代理さんなので、必然的私が小包に。 その方が気が楽なのでねw。 久し振りだったけど、物量は少ないし、人数多かったから、昼も夜も助かっ…

ヒマな本日

=お仕事= 夜勤特殊。 と、言っても、日曜なので、もう一人の担当者さんに任せて、責任者関係の仕事を。 天候のせいか、物量のせいか、電話も少ないので、20時過ぎには仕事は終わってしまったな。 たまにはこんな日もないとねw。 =推し事= 正直、なぁ…

名古屋三昧

=お仕事= 非番で休み。 ホントは仕事だったけど、昨日と代わってもらえて、良かったなw。 =推し事= 普段よりも早起きして、姫路駅に。 吉本コメディ2008の件を求めて、チケットぴあに。 前回は人、居なかったのに、今回は開店30分前に10人程度…

久し振りに・・・

=お仕事= 夜勤特殊。 本来は、休みだったけれど、明日と交代。 なので、久し振りに特殊担当。 と、言っても、補助だけどw。 でも、特殊メインだけど、他の担務の状況も把握しておかないと。 一応、役職者なので・・・ =推し事= いよいよ、明日は名古屋…

絶品チーズバーガー

=お仕事= 早出小包(ゆうパック)。 今日も物量的には問題無い程度でした。 が、 蒸し暑い(ノД`) 冷房は梅雨明けまで入らないかも(泣) =推し事= 定時に終わって、帰り道、ドコに行こうか思案して、結局、家電量販店でDVDレコーダーのカタログを貰いに…

携帯代

=お仕事= 早出小包(ゆうパック)。 物量多いような少ないような感じだったなぁ。 当初は時間オーバーしそうな気がしてたけど、結局、時間通りに全て完了!! 手際良さだけを考えてやったからかな? と、言っても、独りでやった訳じゃなく、他の人の応援もあ…

城ホ

=お仕事= 週休で休み。 昨日は早出だったし、職場からの連絡は無いので、平和だw。 =推し事= 久し振りに大阪城ホールに。 平井堅の3年ぶりのツアー。 去年はゴスペラーズだったかな? ハロー関係では、ご無沙汰だなぁ。 夏はワンダしかやらなくなった…

ゆうパックと小包

=お仕事= 早出小包(ゆうパック)。 月曜だし、父の日は昨日なので、今日はゆうパック少ないの余裕。 余談ですが、昨年10月の民営化に伴い、小包と言う名称は使えないようです。 愛称だった「ゆうパック」が正式名称になったそうです。 とは言え、世間では…

寝ないと体に悪い。

=お仕事= 早出小包。 今日は父の日なので、まだまだゆうパックは到着します。 おまけに局会社宛ての物品も。 配達は明日なのに、仕事が捗らんorz でも、ほっとく訳にも行かないので、もう一人の総務主任さんと協力して、時間通りに処理。 しかし、眠い・・…

なんばウォーク

=お仕事= 非番で休み。 しかし、気になることがあるので、職場に電話。 結局、月曜に片付ける事に。 中身は大したことは無いので、それでいいかw。 =推し事= ホントなら、スーツ着て、なんばに行くハズだったのに、何故、ポロシャツにジーンズなんだぁ(…

今日も疲れたぁ・・・

=お仕事= 夜勤通常。 金曜なので、5人体制。 ちょっと忙しいくらいに思ってたら、定形郵便物が想定外の量。 市役所&NTTのダブルパンチでしたorz 普段の作業は他の人に任せて、万単位の物数を一人で黙々と機械処理してました。 お陰で予定してた作業が…

疲れたぁ・・・

=お仕事= 早出小包。 今日も今度の日曜の父の日のゆうパック関係が沢山、到着。 作業内容は、複雑ではないけれど、やはり、日にちと時間帯には注意しないと。 日にちは、バーコードリーダーで入力。 当日もあれば、翌日以降もあるので、しっかりと区分して…

欲しいものが・・・

=お仕事= 代休で休み。 先月のゴールデンウィーク中に祝日と週休が重なっていたので、その代わりです。 世間じゃあんまり無いのだろうけど、休みが不規則で交代勤務の郵便事業会社ならではの制度です。 =推し事= 今日も特に予定無し。 なので、昼から気…

アカンねぇ・・・

=お仕事= 週休で休み。 ここの所、火曜が週休が多いな。 まっ、仕方ないけど、休みは休みだから、問題無し。 =推し事= ヲタ活無いとだれてるな。 予定が無いと、家でゴロゴロしてるか、パチに行ってる。 金銭的にも余裕がある訳ではないのに。 やらなき…