代金引換

お仕事=


   今日は後輩の郵便業務の先生をしてました。
   人に教えるのって、難しいわぁ。


   忙しいので、窓口を手伝ってたら、オークションの品物を代金引換で送ろうとしている人がいて、後輩が困っていたので、代わりに応対。


   買う時はお金を払うだけなんで、皆さん、利用しているようですね。
   私も何回はお世話になりました。


   が、送る立場になると、難しく考える人が多いです。


   でも、そんなに難しい事ではないですよ。
   こんな風に考えればいいのです。


   ①商品代金+②手数料+③郵便料金=引換金


   ①商品代金=相手に買ってもらう金額 (オクであれば、落札金額)
   ②手 数 料=為替を作ったり、口座に振り込むために必要な郵便局の手間賃 (郵便屋さんの給料の一部になりますw)
   ③郵便料金=郵送するのに必要な切手代 (これがないと相手には届きませんわな)


   この3つをどう組み合わせるかです。 
   みなさんが悩むのは、引換金をいくらにすれば、いいのか??ってコトですよね。


   ①は当然、相手に貰いますね。
   あとは、②と③をどちらが負担するかだけです。


   一万円の商品を為替で送る場合を例にしてみます(定形外で100gとしときます)。


   ①10,000円(商品代金)
   ②  100円(為替発行手数料)
   ③ 390円(郵便料金)「定形外料金140円+代引料金250円」 代引料金は速達と同じで特殊取り扱いですよ


   ・全て、相手が負担
      10,000円+100円+390円=(10,490円)


   ・全て、こちらが負担
      10,000円+0円+0円=(10,000円)


   ・手数料は相手持ち(郵便料金はこちら持ち)
      10,000円+100円+0円=(10,100円)


   ・郵便料金は相手持ち(手数料はこちら持ち)
      10,000円+0円+390円=(10,390円)


   (  )内の金額をラベルの引換金の欄に記入すれば、OKです!!


   配達の際、(  )内の金額を郵便局員が集金してきます。
   配達が終われば、配達した郵便局で(  )内の金額から手数料100円を差し引いた金額の為替証書を作成して、差出人へ郵送します。
   為替証書を受け取ったら、期限内に郵便局の窓口で換金してください。


   これだけの事なんですよ、わかりましたか?
   わかった人は手を挙げて!!
   わかんない人は両手を挙げて、お手上げですわw


   そうそう、郵便料金は差出の際に払ってくださいね。
   立替払いをする格好になりますので、ご安心を。
   口座(郵便振替口座やぱるるの場合)は為替の部分を口座への振込み手数料と読み替えてください


   手数料や郵便料金は種類によって、違いますし、一度、ラベルに記入した引換金額の訂正は出来ないので、よく調べてから書きましょうね。
   間違えたら、全部、書き直しですよぉ〜!!
   分からない時は窓口で納得のいくまで聞いたほうがいいですよ。お金がからんでますからねw。



推しゴト


   残ってるバトンでもやりますかw。

夢バトン
Q1.小さい頃は何になりたかった?
    プロ野球の選手
Q2.その夢は叶いましたか?
    愚問ですよw。って、私の体力が愚かでした
Q3.現在の夢は?
    精神衛生に優しい職場で仕事がしたい(マジですよ)
Q4.宝くじで3億円当たったら?
    マジ−家の借金、払って、残りは貯金
    冗談−D主任を道連れに退職して、横アリ貸切でハロ紺にてセンラン関係者大集GO!で大乱舞!!
Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
    なんだろう、想像できないな
Q6.昨日見た夢とは?
    ぐっすり寝たので見てません_| ̄|○
Q7.この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
    ↓のバトンに行きますよ


いろバトン
1.自分を色に例えると??
    黄緑色かな
2.自分を動物に例えると??
    アウトローな野良犬
3.自分を好きなキャラに例えると?
    キャラに失礼だよ
4.自分を食べ物に例えると?
    こんにゃく(つかみ所がなく、ふにゃふにゃ)
5.次に回す人を色で例えると??
    まぁ、飽きずに↓に行きます


好きなタイプバトン
問い1:好きなタイプを外見で答えよう
    髪型・・・ポニーテールが似合う人
     顔 ・・・丸顔
    体型・・・あんまり、こだわんない
    身長・・・小柄な人
    服装・・・でーはーはダメ
    職業・・・こだわりなし
    性格・・・くよくよしない人
問い2:年下が好き?年上が好き?
    前後3歳までなら上下、OKです
問い3:タイプの芸能人は?
    男:誰だろ?思い浮かばないや
    女:永作博美かな
問い4:恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくない点をあげてください
    して欲しい・・・私のマシンガントークについてきてね
    して欲しくない・・・わがまま言わないでね
問い5:今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなぁという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
    自然消滅した彼女が数年後、私の職場に旦那と子供を連れて、お金を下ろしに来たのを暫く気づかずに応対していた
問い6:よくはまってしまうタイプをあげてください(美少年好きなのにいつも付き合う人はかけはなれているなど)
    やっぱり、小柄な人(近所のパチンコ屋の女の子が可愛いのよ)
問い7:あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなどんなタイプ?
    こんな私を好きになる人、いるのか??
    あっ、過去に一人いたわ
問い8:どっちのタイプかで答えてください
    甘えるタイプ?・・・チョイ苦手
    尽くすタイプ?・・・一途ですから
    嫉妬するタイプ?・するわ、きっと
問い9:最後にバトンを渡す人は?
      自分をさらけ出してもいい人、ドウゾ!!