切手はちゃんと貼りましょう

今日、仕事しながら思ったことが一つ。


返信用のハガキに切手を貼らない人が多い。
アレって、受取人が負担掛けないように受取人払いにしてる事があるけれど、「お手数ですが、切手をお貼り下さい」とか「切手を貼ってください」と表示してるにも関わらず、そのまま投函してる人が結構、いる。


最近はプライバシー保護の為に個人情報部分に保護用シールを貼るタイプが多くなったんで、返そうにも肝心の差出人住所・氏名が分からない(泣)
仕方が無いので、未納不足のまま、受取人負担で配達するしかない。


殆んどは受取人が負担してるようなので、返って来る事はないけど、コレって、失礼だし、内容を良く確認して無いって事だと思う。
今日のは年金の現況届の事。
届を期限までに出さないと支給されないのは理解出来るけど、焦らずに説明はちゃんと理解しないとね。


まさか、支給額から切手代が引かれてる事は無いと思うけどなぁ・・・