勤務指定

お仕事


郵便局は基本的に4週間を1単位として、勤務のシフトを組みます。
日曜から始まって、4週後の土曜で終わります。
月単位ではないので、月をまたぐのはいつもの事です。
貯金・保険・共通(会社で言えば、総務かな)は基本的に土・日は休みです。
以前の日記に書いている
土−非番
日−週休
はこれに当てはまります。


では、郵便は? と言えば、


勤務の性質上、4週間の中に非番と週休が4回づつ、あればいいのです。
しかし、20日間ぶっとうしで働いて、8連休ってのもアリ?
ってことになりますが、普通は7日間(1週間)に対して、非番と週休を振り分けます。
なので、職場によって、いつも決まった曜日が休みになるとは限りません。


私のある勤務指定を例にして見ると、
(日)  (月)  (火)  (水)  (木)  (金)  (土)
週休  仕事  仕事  仕事  仕事  非番  仕事
仕事  週休  仕事  仕事  仕事  非番  仕事
仕事  週休  仕事  仕事  計年  計年  非番
週休  仕事  代替  仕事  仕事  仕事  非番


こうなります。


私のトコは、一応、金曜か土曜に非番・日曜か月曜に週休を割り振るようになっているのでこうなってます。
もっと、大きくて人数の多いトコはもっと不規則です。
言い訳ですが、休みが多いのは正月休みや仕事の都合で休みを飛ばされたりしたのを帳尻合わせしたら、こうなったんです。
お陰でイベ関係に行けるんですけどね。


みなさんのトコはドウデスカ??




推しゴト


やぐっちゃんのDSの時に買った、「セクシー女塾」のDVDを一杯やりながら、観賞。
面白いわ〜、まだ途中までしか見てないけど・・・


関東の方は帯で見られるので裏山。
今は同じ時間帯で「娘DOKYU!」やってんだよなぁ。


平日に遠征って無いに等しいから確か、1回だけリアル観賞。


も1回、その時間ネットし直してよ〜、テレビ大阪さん!!

折角、テレビ大阪専用にアンテナ建てたんだからさ〜