命日

お仕事


昨日(日曜)働いたので、週休です。
でも、土・日の快晴と違って雨が降ってる_| ̄|○



推しゴト


湿っぽい話ですが、今日は親父の○○回目の命日です。
オマケに雨、降ってるし。


親父がお星様になったのは、私が小学生の時でした。
酒の飲みすぎから、肝臓やられて、肝硬変になりました。
最後に入院したのも母親に言わせると気休めだったとか。
しかし、親父自身は自分が死ぬとは全く知らなかったそうです。


母親は親父の酒癖で色々と困ったようで、家には今だにアルコールと言えば、料理酒と消毒液ぐらいしか置いてないです。
だから、何故だか、買い置きはしたことは無いです。


ガキの頃から、
「隠れて飲むなら、家で飲めっ!!」
って、面と向かって言われてので、珍しく20歳になるまで飲まなかったですね。


そんだけ、酒に対して、あんまりいいイメージは抱いてなかったのですが、ある日、仕事で悩んで何となく飲むようになってから、


「もしかして、親父も悩みから逃れるために飲んでたのかなぁ?」


と、思い始めてから、親父の事はキライではなくなりました。
酒でしか、気を紛らわすことが出来なかった小心者の親父だったけど、結局、自分も同じことやってるし、背格好も似てきた。
やはり、親と子だ!!


あと、何年かすれば、親父の年を越えるなぁ。


その時、親父は何を考えていたんだろう?
やっぱ、酒を飲みたいと思っていたのかねぇ。
今日も代わりにヲイラが飲んどくわ、ほどほどにネ!!