封筒の糊付け

お仕事


早出特殊。
昨日は予定より早く帰宅したので元気にお仕事してました。
ゆうメイト(アルバイト)さんが途中で帰ったので窓口も兼用。
何でもやりますよw。


で、今日は別納郵便を沢山、引き受けました。
いつも思うのがなんで封筒の糊付けってあんなに大量の糊を付けてるんでしょう。
実は沢山付けるとかえって面倒なんですよ。
乾きにくいのに直ぐに束ねるので郵便局で引き受ける時には乾いてひっついちゃいます。
折角、綺麗にしてても区分する時に最悪、破れます。
経験上からだと折り目の3/1から2/1に糊を付けると一番いいかな。
それだと隙間が出来るので開封する時もハサミやカッターを入れ易いです。
今の糊は良くつくので少しでも大丈夫ですね。


あと、切手を貼るときも水は少量で大丈夫です。
貼った後、しっかりと押さえればいいですよ。
綺麗な私製葉書に切手を貼ってるのに葉書と切手がくっ付いて、無残な状態のを沢山、見てます。
切手も葉書も差出人も受取人も可哀想です。


「急いでると思いますが乾いてから、出しましょう。」
郵便屋さんからのお願いですm(_ _)m



推しゴト


仕事って非常だなってここ2日ばかり思った。
ある御方(みんな知ってる人)が仕事の都合で大好きな人に会えない。
社会人だから、仕事が優先なのは分かる。
でも、機会は今しかない。
優先順位があるのは分かる。
でも、順位は人によって、違う。
まぁ、ヲイラのやってるヲタ活も興味の無い人から見れば、くだらない事に映るんだろうね。
昨日のフットサル参戦も現地滞在3時間程度の為に往復で3万近く使いました。
しかし、金額じゃない。
価値観の問題ですよ。


って、思うようになったのはある出来事があってから。
10年ほど前に仕事関係の長期研修(6ヶ月)の最中に同じクラスの子の御祖父さんが亡くなった。
本人はお通夜と告別式に出たいと申し出た。
研修所で寮生活してたから、外泊許可は当然必用だし、門限もある。
その時の主席教官が、
「研修の意義を考えてくれ」
と、言ったそうな。
個人的な考えではなく、仕事上の立場でだと思うがなんか変だと思った。
本人は仕方なく、お通夜には出て、告別式には出ずに早朝、帰って来た。
研修生活の一日分が遅れたって修了出来ないわけじゃないはず。
別れは一度しかないんだよ。
ヲイラなら処分されようが帰ったと思う。
仕事より大事なものもある。
間違ってるかもしれないけど、その大事だと思う事が出来るから仕事も出来てるんだとヲイラは思ってる。


でも、仕事での立場や状況によっては大事な事を犠牲にしなければいけない時が訪れる。
その苦しさは本人にしかわからない。
ほんの少しでもいいから心休まる時間が巡ってくる事を願う事しか今のヲイラには出来ない。


がんがれ〜、○○さん!!