転居届

=お仕事=


夜勤(遅出)窓口&機械と責任者。


久し振りの夜の責任者の上に夕方の取集が後半、多かったので、予定より仕事が遅れる。
結局、職場を出たのが23時前。
ダメだな・・・


今日、転居届に絡んだ電話があった。
それは置いといて、転居届の用紙が変わりました。

それは何故か?
処理の方法が変わったからです。
以前は、近くの郵便局で用紙を記入して、本人確認して、配達担当の支店・センターに送付して、処理してましたが、
現在は東京の処理センターにて、一括入力の後、該当支店・センターにデータ送信されてきます。
まぁ、転出先・転入先での作業は変わってはいませんけどね。


しかし、処理センターでの処理の為に手続き完了に3~7日かかる場合がありますので、転居届を出そうとされる方は早い目に出しましょう。
転送開始希望日ってのがありますので、ご安心下さいませ。
ご存知かと思いますが、転送期間は1年間です。


「転送不要」の表示にある郵便は転居届が出ていても、新住所には配達されませんので、ご注意を。
これは、差出人から受取人が「差出人に住所変更の通知をせずに引越しをしている場合は配達しなくてもいいですよ」というものです。
大抵は、キャッシュカードやクレジットカードに多いですね。
きっと、犯罪防止の為だと思います。
クレジットカードだって、発行前に電話確認されたりしてたと思いますから、郵便物に表記された住所以外はダメってことでしょう。
なので、転居される方は、銀行・カード会社には転居の前後には確認した方が良いでしょう。


実家から独立して、一人暮らしなどをし始めた人が転居届を出していて、一時帰宅なんかで実家に荷物を送る時は自分の名前宛てで送らないで下さいね。
だって、転居届が出ると、その人の名前はファイルから削除されて、新住所宛てに郵便物を転送しますから。
差出人と受取人が同一なのに何故?と思われるでしょうね。
処理する側としては、先ず、どこに配達するかなので、表記されてある住所が存在すれば、表記どおりに配達しなければいけません。
配達が出来ない場合に差出人の住所を確認して、返送します。
郵便物やゆうパックに引受後に異常等があって、差出人に連絡を取る必要が無い限り、誰が出したかを調べる必要は無いのです。


なので、実家にいる人の名前で送ってくださいね。



=推し事=


仕事帰りにコンビニでビール(っても、発泡酒と通称第3のビール)を3本買う。
いずれも、新商品。
缶コーヒーとビールは新しいのが出るといつの頃からか、買ってるなぁw。
以前はアイスキャンデーも買ってたけど、それは無くなったけどwww。


麒麟さんと朝日さんと鳥居さんトコのヤツ。
麒−7%はちょっと苦い
朝−ジンジャーエキスとアルコールは合わないような
鳥−ヲイラの口には合ってました


まぁ、これはヲイラの感想なんで、他の人には当てはまらないと思います。
それに帰宅後の遅い時間にそれだけを立て続けに呑んだので、体調やらに左右されてるでしょうから。


しかし、350ml缶を3本呑んで、辛くなってるようでは体調悪いな。
やっぱし、1日500mlまでにしとかないとダメだな・・・