送達日数

ちょっと前の事ですが、日計処理をしていたら、電話が鳴った。
出たら、今日、朝出した速達がまだ届いてないと。


当日引受で当日配達はありえないと説明したが、納得はしてもらえなかった。
近距離なので、お客様の言い分も分かるが、朝一に出しても、締め切り時刻と言うものがあるから、それは無理な話です。


概ね、一日3回(朝・昼・夜)の締め切りがあります(各地によって、違いはありますが)。
朝−9:00頃
昼−13:00頃
夜−19:00頃
ヲイラの所はこのような、時刻で。


電話の主は、10時前に窓口で出されたそうです。
と、なると締め切りは13時なので、無理です。
窓口で当日には着かない説明が無かったとご立腹されてました。
昔から、どの種類の物を出されても、当日配達ってのは存在してないのですが。
不親切だと言われるかもしれませんが、1日に色んなお客様が利用されるので、そこまでの説明が出来る訳ではないです。
甘えかもしれませんが、お客様から聞いていただいた方があり難いです。
それに全国一律の料金で取り扱っているのに、近距離が当日に着いて、遠距離が翌日以降ってのも不公平な気が・・・


最後にヲイラの名前を聞かれたので、答えましたが、どうするんでしょうね。
相談室に電話して、「●●ってのに電話したが、応対が悪かった」と、説明されるのかも知れません。
今の所、問い合わせはありませんが。


それと、別の会社だと、こうだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、同業とは言え、会社毎に特色と言うものがあります。
全て同じならば、サービスの悪い所は経営悪化で潰れるハズです。
我が社と他社に於いても、同じ様に見えても、取り集めや配達方法に違いがあります。
利用者の方々への説明が足りないのでしょうが、そこは理解をしていただきたいと思います。
サービス改善は必要なことでしょうが、全ての人が満足できるものはなかな見つからないと思う・・・