丸ポスト

業務企画室の総務主任さんに力仕事を頼まれた。
道路の拡張工事に伴って、ポストを撤去したので、片付けるのを。


ポスト自体は業者が撤去して、それを駐車場の隅に片付けるだけだけどねw。


最近のポストは四角だけど、田舎に行けば、丸いのがまだまだ現役です。
因みにポストの耐用年数は25年ですが、使用に耐えうるならば、そのまま使います。
丸ポストは風情があっていいけれども、管理は大変です。
ポスト自体の重量は相当重いです。
確か、鉄製だったような・・・
一番厄介なのは土台。
場合によってはコンクリートで50センチぐらいは埋め込んである。
それを掘り起こして、バラさないといけないからねぇ。


で、その後は廃棄です。



がっ!!
貰えます。


但し、ポストとしてではなくて、銅像等と同じ様に記念物として。
なので、投函口は塞いで、回収口も空かないようにします。
個人ではダメで学校等の各種団体だったかな。
譲り受けるには、それ相当の理由が必要ですけどね。


でも、今はどうなってるかは分からないんですけどね。
ヲイラが事務屋の仕事をしてた時は可能だったけど、今はどうだろうなぁ??