郵便番号

お仕事


え〜っ、我が町も職場のある町も合併で同じ市になったのですが、ここでこの話題を。


よく、合併したトコへ郵便物を送ろうとしている方から、問い合わせを受けます。
「合併したら、郵便番号はどうなるのでしょうか?」


はっきり言って、変更は余程のことが無い限り、無いです!!


市町村合併で、地名が消滅してしまうならば、郵便番号が変更になる事は考えられますが、○○町と××市が合併して、△△市になっても、いわゆる字名が変更にならない限り、変更は無いでしょう。


ちなみに私の場合ですと、
   ○○郡××町△△123番地
          ↓
   姫路市××町△△123番地
になりました。


△△が消滅すれば、郵便番号が変更になる可能性は大いにありますが、新しい呼称への変更では従前通りと考えてください。


合併により、ポスタルガイド(郵便番号簿)の発行がなかなか進んでいません。
携帯やPCから郵政公社のHPにアクセスして、検索するのがいいと思います。


どなたか、合併により、郵便番号が変わった人がいたら、教えてください。



推しゴト


仕事帰りになっちのアルバムをフラゲしてきました。
その前にフルキャスト宮城にお知り合いが3連番なので、状況確認&ねぎらいの直メを。


直電、キタァ −−−−−−(゜∀゜)−−−−−−!!!


なっちはとっても可愛いかったそうなw。
来月のマコ須加開幕戦を楽しみにしようっと。
ゲストは推しさんだしね。


今日からは予習も含めてなっちのアルバム中心に聴こうとしているDD気味の郵便屋ですが、何かwww。