郵便番号 其の弐

お仕事


先日の日記で郵便番号について、ちょこっと書きましたが、今日はもうちょっと突っ込んだ事を書いてみようと思います。


現在、郵便番号は7桁になってます。
それを詳しく分けると2−3−2になります。
○○□−□□△△
って、事です。


○○は、地域番号と呼ばれます。
私の住んでいる兵庫県を例に取って見ましょう。
兵庫県は3つに別れていて、
65−神戸中央
66−尼崎
67−姫路
の各郵便局が地域区分局と呼ばれていて、各郵便局で集められた郵便物は一旦、そこに集められてから県外などの大規模郵便局に送られていきます。
みなさんのお家の地域区分局はドコですか?


□−□□は郵便区番号と呼ばれ、各郵便局までの番号です。
地域番号と合わると、今までの郵便番号ですね。
プロ(?)になると、郵便区番号を聞けば、大体の郵便局はわかるようになりますw。


△△はですね、何と呼ぶのか、実は知らないんです。
しかし、7桁になった今はここがとっても重要なんです。
ここは住所で言う字を表します。
○○県□□市△△町××123番地ならば、××の部分になります。
現在は葉書や定形郵便物は機械で区分します。
先ず、郵便番号を読み取り、その後、番地を読んで行きます。
ですから、郵便番号の記載が不十分や記載無しだと手区分に回されてしまい、処理が遅くなります。
当たり前なんですが、
郵便番号は住所と同じです!!
なので、ここを読んでいただいたみなさんはちゃんと郵便番号の記載に協力してくださいね。


あとですね、住所を書かなくても配達できる場合があります。


それは、 「専用番号」 と呼ばれるものです。
テレビ局やラジオ局へ手紙やクイズを出す時に住所を書かずに郵便番号簿に載ってない番号で送った事はないですか。
大量の郵便物が配達される所は専用の郵便番号を持つことができます。
その郵便番号が住所代わりになるんですよ。


青い封筒を送ってくる○F○って、会社がありますよね。
では、封筒を見てみましょう。
郵便番号は、
106−8770
って、なってますね。
そんな、郵便番号は番号簿には載ってないですよね。
それが、「専用番号」です。
専用番号を持つと郵便局で機械区分する時に専用の棚に郵便物が溜まっていきます。
それぐらい、沢山の郵便物が配達されるってコトです。
みなさんの会社は専用番号ですか??


まぁ、郵便番号というのは現在、郵便物を短時間に大量に処理していく上で非常に重要になっています。
住所と違って、記載が無くても配達は出来ますが、短時間且つ、大量に処理していくには不可欠だと言うことは憶えて置いてくださいね。


みんな、郵便番号はちゃんと書いてね。住所の別の顔ですからね。



推しゴト


ここんとこ、仕事で精神的に疲れっぱなしなんで、どっかの現場に入りたくなった。
4月8・9日は連休の予定。
神奈川県民ホール娘。紺やってるじゃないかぁ。
それなりに遠いけど、よし、行くか!!
チケ無いから、09のお世話になりました。
予算をちょっとオーバーしましたが、其の分、他を我慢すれば、なんとかなるしね。
会場近くも観光名所は多いし、今回も楽しめそうです。
翌日、そのまま帰るのもなんだしなぁ〜。
ちょっと、考えるかな??