エスカレーターで・・・

お仕事


週休です。
ホントは昨日、休みたかった。



推しゴト


昼前まで寝てました。
土曜に行けなかったハロショヘ。
推しさんの新写真を含んで数枚購入。
結構、整理されていたので各メンバー毎の種類は少なくなってました。


最近、ハロショに行く機会が増えたので地下鉄(特に御堂筋線)に乗ることが増えました。
大阪駅までJRを利用して、「御堂筋口」の改札を通ると地下鉄には近いです。
その時、短いのですがエスカレーターを利用するのですが、そこで東京と大阪のマナーの違いを感じます。


今でこそ、驚きはしませんが東京に行き始めた頃は右側が常に空いてることが物凄く不思議でした。
動かない人は左側、動く人が右側ってのを知らなかったのです。
取り合えず、周りの人に合わせて、邪魔にならないようにしてました。
今では東京に行ったら、自然に出来るようになりました。


一方の大阪。
何故か、東京とは反対なんですよね。
理由は分かんないですが。
ただ、東京ほど認知というか浸透してないです。
ふさがってる事が多いですよ。
地下鉄(御堂筋線)へのエスカレーターは改札が近いので結構利用する人が多いんですが歩く人側(左側)で立ち止まってる人がいます。
後ろから人が来てもお構い無しです。
エスカレーターで歩いたりする方がおかしいのかもしれませんが色んな理由で急いでいる人がいるでしょうから、空けて欲しいとは思います。


ヲイラはいつも空けてます。


名古屋はどっちだったけ??