着払いと代金引換

お仕事


夜勤窓口でした。
今日はちゃんとお金も合ったし、時間通りに終了しました(^^V


最近、オークションに影響でしょうか代金引換の利用者が多いですね。
今日も数件引き受けがありました。
でも、「着払いでお願いします」
って、言う人が多いです。
確かに配達先で代金を徴収するので間違ってはいないでしょうけど、この場合の着払いは「郵便料金」であって、「商品代金」ではありません。
着払いの反対は「元払い」ですが、代金引き換えの元払いなんて無いですよね。


着払い−郵便料金を受取人が負担
元払い−郵便料金を差出人が負担


と理解してくださいね。


あと、郵便料金と商品代金の処理に掛かる手数料の負担をどちらが行うかを明確になってない人が多いですね。
以前の日記に書きましたが、郵便局も郵便に関する仕事をしてますから、当然、料金や手数料は頂きます。
宅配業者でも同じですね。
利用するわけですから、使用料(郵便料金・手数料)は支払わないといけません。
この点を忘れてると言うか頭に入れてない人、多いです。
オークションの場合、出品する際に入力項目があるんですけどね。
みなさん、商品代金の事に集中しているのかな?


引換金から手数料は差し引かれる事は忘れないようにしてくださいね。
それと、金額を訂正した代金引換ラベルは使えませんのでくれぐれもご注意を。


これも書いとかなきゃね。
「配達記録」と「配達証明」です。
これも、以前に書きましたが、

配達記録−配達した事を記録する郵便
配達証明−配達した事を証明する郵便

です。


配達記録は郵便局が記録してるだけなので連絡等は一切ありません。
利用者自身がネットや郵便局に直接問い合わせてください。
配達証明は証明料を頂いているので郵便局から葉書にて通知いたします。


用語が似ているので間違いやすいですが注意してください。



推しゴト


暑い、疲れた、明日は休みだ、寝よう。
お休みなさい。