引き受けが本格化・・・

=お仕事=


早出小包です。
昨日とは打って変わって、小包がイッパイ到着しました。
他の人が普通の小包と通常郵便物を処理してる間にチルドを一人で片付けてました。
こんな時は手際良さが要求されます。
なにせ、鮮度が命ですからね。
何とか、交付の時間には間に合わせました。
でも、早朝から疲れましたw。


15日から年賀の引き受けは始まっております。
最近は区分機の配備された局が増えていますので、以前のような手作業オンリーからは開放されてます。
私の所は機械は無いので、手作業ですがw。


機械で区分するので、細かく分ける必要は無くなって来てますが、自配(自局で配達)とそれ以外には最低限、分けます。
自局の分も機械配備局へ送ってしまえば、楽ですが、そうも行きません。
統計を取る必要もありますが、ちょいと困ることもあるので。
郵便番号を機械が100%正確には読めないからです。
近年はPCで印刷する人が増えて、郵便番号も読みやすくなってます。
しかし、フォントによっては、郵便番号を読み間違える時があります。
例えば、
0と6・1と7と9
毛筆体やPOP体だと特に読み取りにくいですね。
確かに肉眼で確認しても、読みづらいです。
宛名や氏名は配達局に行けば、手作業でもなんとか処理できますが、大量の郵便物を迅速に処理するにはまず郵便番号で配達局に送ることが第一です。
なので、郵便番号だけは見やすい書体、例えば、明朝体やゴシック体がいいでしょうね。
あと、手書きの場合もなぐり書きやくせ字は避けていただきたいです。
私の住んでいる地域は67地域ですが、これを
07地域と機械が読むと北海道に行ってしまいます。
これでは折角、早めに出してもらっても、無駄な往復に日数がかかってしまい、最悪だと1月1日に間に合わないって事もありえます。


だからと言うわけだけではないですが、お出していただくお客様にも少しはご協力をいただけると郵便局としては、非常にありがたいです。
なので、これから投函される方は、配達区域とそれ以外に分けて出してネ!!


民営化まであと286日



=推しゴト=


今日はプッチベスト(CD&DVD)となっちシングルクリップスフラゲ日だった。
でも、睡眠不足(睡眠時間3時間)と3時間の超勤(残業)の為に疲労困憊でフラゲにする気にもなれずにヤメ。
なのにパチ屋へは行くヲイラって、どうよ??


そんな日は気持ちも弛んでるから勝てるわけもなく、ずるずると23Kの負け。
この時期になると、なかなか打ちに行けなくなるから、行けるときに行っとけって、思っちゃうのがダメなんだよね。
先日の給料がちょこっと多めだったが救いでした。
でも、無駄遣いした感、アリアリ_| ̄|●