今年も可哀想な年賀葉書達

=お仕事=


非番で休み。


昨日までの一週間、年賀中心に仕事をしてきて、毎年の事ながら、配達される事の無い年賀葉書を多数見て、悲しくなりました。
近年は、PCを使って、作る(書くではないですね)のが増えたせいもあるけど、表面が白紙のが多いですね。
折角、裏面は綺麗に出来上がったのに、肝心の受取人が書いてないのはどうなんでしょう?
沢山の人に出すから仕方ないだろうけど、完成したら、一応、ミスが無いかは確認していただきたいですね。
差出人の住所氏名が記載されていれば、付箋を付けて、返送してますが、あんまり気持ちの良いものではないですよ。


あと、郵便番号の間違ってるのも多いな。
手書きなら、書き間違いってのも分かるけど、PCソフトを使って、全く違う番号は理解に苦しみます。
市町村合併して、住所表記が変更になっても、郵便番号は早々に変更はしてないんで、明らかに登録ミスかと想像します。
あれって、ソフトに変換機能ついてるはずなんだけどねぇ・・・
個人的には、ここ数年ソフトを新しくしてなかったので、住所表記に対応してませんでしたが、仕事柄、番号簿やらで変更はしてました。
あと、郵便事業会社のHPでも一定の期間ごとに郵便番号の更新はしてますので、PCお使いの方は時々、覗いて下さいね。
でないと、最近は機械で区分してるので、全然違う地域に行ってしまって、折角、早期に出したのに元日の配達に間に合わない事態になります。
って、今、書いても仕方ないですが・・・


そして、受取人の住所が書いてない葉書。
差出人の住所が書いてあれば、名前が無くても、返せるけれども、そういうのに限って、名前だけ。
配達も返送も出来ないから、一定期間保管の上、処分の運命に。
楽しみにしてる受取人には届かないし、受取人の思いも届けることも出来ずに悲しく、裁断か焼却処分を待つのみ。
葉書は何も語らないけど、差出人の思いを相手に伝える任務を担ってるんですよ。
50円で全国各地にね。
そうそう、裏面に挨拶だけで、差出人・受取人の住所氏名も書いてないものあるな。


今年もそんな可哀想な年賀葉書を沢山見ながら、一年が終わります。
来年はそんな可哀想な葉書が一枚でも少なくなる事を願いつつ、暮れて行きます。



=推し事=


今年はここの日記は放置状態でした。
別のトコは書いてたのにねぇ(汗)


イカンな、こんなんじゃ、来年はこっちも毎日じゃないけど、書いていかないとね。


明日は正月早々、早朝から仕事です。
まぁ、この仕事してる以上、この時期仕事してない方がおかしいから、当たり前だなぁw。
なので、年越しの時間には寝てるだろうから、この時間にちょっと早いけど、軽く呑んでます。
早く寝ないと遅刻は新年早々、厳禁だからねぇ。


最後になりましたが、皆さん、今年もお世話になりました。
来年も今年同様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m