準冷房と本冷房

お仕事


今日は本当に暑かったです。
外は日が照り付けてましたが風が吹いていたので集荷に出かけてる時は気持ち良かったです。
郵便車の中はエアコン全開でしたが・・・


この時期になると、郵便局では時間を決めて、冷房を入れます。
私の職場は、6:30〜21:00の間、交代で仕事をしています。
その内、9:00〜18:00だけ冷房が入ってます。
しかも、窓口だけ!!
だから、それ以外の場所は窓全開か扇風機です。


でも、今日の窓口、暑い。
ほんとに冷房してたのかねぇ?
総務課は涼しかったとか。
局長室が隣だからかな??


話がそれましたが、準冷房の期間が1週間程度あって、ようやく本冷房になります。
そうなれば、職員がいる時間は冷房が入ってます。
そして、9月になると、また準冷房の期間があって、冷房期間が終了します。
ちなみに暖房の場合も同じように準暖房→本暖房→準暖房になります。


私みたいな郵便内務職員は仕事してるうちの半分ぐらいしか冷暖房の恩恵には預かりません。
それより、郵便局の建物の空調の悪さ、なんとかなんないかな?



推しゴト


今日もさっきまで25日のチケを探してたけど、狙ってる座席&金額は無く、本日のオクは終了。
週末の日程からすると明日ぐらいに勝負を掛けてみよう。


しかし、25日以降の勤務の確認してないや。
予定では25日=休み、26日=夜勤なんだけど。
大丈夫かなぁ〜??